達人に聞く「タイムチケット活用術」〜自分に合ったチケットの探し方〜

達人に聞く「タイムチケット活用術」〜自分に合ったチケットの探し方〜

個人の時間やスキルをチケットにして売り買いできるサービス「タイムチケット」。ユーザーとして使ってみたいけど、「チケットがたくさんありすぎて、どれを選べばいいか分からない」という人もいるのではないでしょうか。誰しもはじめの一歩を踏み出すときには、案内役がいると心強いものです。そこで、タイムチケットを利用して120人以上の人たちに出会ったという達人に、自分に合ったチケットの「探し方」をアドバイスしてもらいました。


タイムチケットで120人の人たちに出会った「達人」

今回、タイムチケットの使い方のアドバイスをしてくれるのは、熱心なユーザーのとんぷさんです。 とんぷさんは、社会人として仕事にやる気を見出せなくなっていた時期に、タイムチケットのことを知りました。 「仕事の外に刺激を求めたいと思っていたので、どんな人がどんなチケットを売っているのか、実際に利用して確かめてみようと思いました」 これまでに120人以上もの「得意なこと」を仕事にしている人たちと出会ってきたとんぷさん。タイムチケットでどんな選び方をすると、自分に合ったチケットと出会えるのでしょうか?


売れ筋チケットを試してみたい人は「人気ランキング」を見よう!

タイムチケット 選び方 人気

タイムチケットのトップ画面を下へスクロールすると、カテゴリーごとの人気ランキングが表示されます。

「タイムチケットを始めたころはどんなチケットがいいかわからず、人気ランキングから購入しました」と話すとんぷさん。人気ランキングからチケットを選ぶ際には、次の2つのポイントを確認していると言います。

(1)レビューの「質」

タイムチケットには、ユーザーレビュー機能があります。 とんぷさんはレビューを見る際、「どれだけレビューが書かれているか」という量だけでなく、「どんなことが書かれているか」という質をチェックしています。 「量だけで判断すると、同じ人が何度も買っている場合まで含めてしまうことがあります。それよりも、どんなことが書かれているかが大切です」


(2)メッセージ対応状況と最終ログイン日

チケット提供者の「プロフィール欄」をチェックしてみましょう。そこには、「メッセージ既読率」や「メッセージ返答時間」が掲載されていて、メッセージへの対応状況を確認できます。 メッセージ既読率が低かったり、「最終ログイン日」から3ヶ月以上が経過している場合は、スムーズなやり取りができるかどうか、チケット購入前にメッセージを送って反応をうかがってみましょう。


運営が認定する安心のチケットは「ゴールド認証済み」から探そう!

タイムチケット 選び方 ゴールド認証

「ゴールド認証」チケットへのアクセスも、人気ランキング同様、トップページの「チケットを探す」から。運営から認定を受けた「安心」のチケットが並びます。

タイムチケットには、「ゴールド認証」という制度があります。 ゴールド認証とは、タイムチケット運営メンバーがチケットの提供者と会い、スキル・経験、ホスピタリティなどを確認したうえで、おすすめできるチケットとして認証する制度です。 運営が実際に会って認定したユーザーなので信頼性が高く、安心してチケットを購入することができます。 運営が公式認定する制度には、他に「タイムチケットアンバサダー」があります。一定の取引実績があり、タイムチケットのことを熟知したユーザーばかりなので、タイムチケットにまつわるさまざまなアドバイスが得られるかもしれません。

依頼したい内容が決まっているなら「カテゴリーから探す」をチェック!

タイムチケット 選び方 カテゴリー

カテゴリーで検索するには、トップページの「チケットを探す」または「ホストを探す」をクリック。全部で26のカテゴリーから気になるものを表示してみましょう。

「マッチングアプリのプロフィール写真の撮影をお願いしたい」「アプリ開発の相談をしたい」「キャリアについてアドバイスが欲しい」など、依頼したい内容が決まっているなら「カテゴリー」から検索しましょう。 タイムチケットには現在、26のカテゴリーがあります。 中には、「フリートーク/雑談」といったカテゴリーも。新型コロナウイルスの影響で外出自粛を余儀なくされる中、「誰かと話したい」と思う方も少なくないでしょう。そんなとき、「フリートーク/雑談」カテゴリーのチケットがおすすめです。 「フリートーク/雑談」カテゴリーのチケットを選ぶには、「提供者のプロフィールやチケットページからどんなバックグラウンドや経歴を持っているか」「『●●について語ろう』といったテーマ性があるかどうか」から判断すると、よいチケットに出会える可能性が高くなると、とんぷさんは言います。


隠れた名チケットに出会える!? 「キーワード検索」や「新着チケット」から探す

タイムチケットに慣れてきたら、次のような探し方にも挑戦してみましょう。

キーワード検索で選ぶ

タイムチケット 選び方 キーワード

検索ボックスにキーワードを入力して検索をすることができます。

タイムチケットはキーワード検索ができます。たとえば、「睡眠の質」「肩こり」「自己紹介の仕方」など、日常のちょっとした悩みを入力して検索してみましょう。 「一時期、睡眠時間をおろそかにするほどタイムチケットにハマっていた時期があります。その時はタイムチケットで『睡眠 質』と入力して、検索結果に現れた睡眠の専門家のチケットを購入して睡眠の改善を試みました。Google検索の代わりにタイムチケットを使って日々の悩みを解決していましたね(笑)」(とんぷさん)

新着チケットから選ぶ

トップページから「新着チケット」の一覧を表示することができます。 まだ誰も購入していないチケットを購入するのは勇気がいりますが、新しいチケットということで、新鮮な発見があるかもしれません。 ユーザーレビューはありませんので、チケットの紹介ページやプロフィールを確認して一期一会を楽しんでみてください。

Twitterで検索

Twitter「#タイムチケット」と検索すると、自分が提供しているチケットについてつぶやいているユーザーがヒットします。その中でおもしろいと思ったものを購入するのも1つの方法です。

人気チケットの提供者が出している「売上枚数が少ないチケット」を購入してみる

タイムチケット 選び方

人気ユーザーが出している売上枚数の少ないチケットは狙い目。思わず、熱量のこもった話が聞けるかも。

人気チケットを提供しているユーザーが、売上枚数の少ないチケットを販売していたら注目してみてください。 「売上枚数が少ないのにチケットを出し続けるのは、提供者にとってデメリットが多いものです。でも、あえて販売しているということは、そのサービスに対してよほど高い熱量を持っている可能性があります」と、とんぷさん。 とんぷさんは実際に、キャリア相談で人気の提供者が販売している「キャンピングカーの選び方」を購入しました。当時の売上枚数は0枚でしたが、内容はとんぷさんの狙い通り。「とてもマニアックなおもしろい話を聞くことができました」。 日頃の悩みを解決したり、スキマ時間を充実させたり。タイムチケットはさまざまな使い方ができます。さいしょの一歩を踏み出して、楽しいタイムチケットライフを!

関連する投稿


面接対策をサポートする人事コンサルやYouTubeチャンネルの相談に応じるエキスパート【タイムチケット新着紹介】

面接対策をサポートする人事コンサルやYouTubeチャンネルの相談に応じるエキスパート【タイムチケット新着紹介】

副業やギグワークのプラットフォームとして専門家が集う「タイムチケット」。転職などの面接対策をサポートする人事コンサルタントや、YouTubeチャンネルの運営の相談に応じるYouTuberなど、幅広い知識の持ち主が集結しています。2020年8月11日以降に公開されたチケットの中から、特技を生かしたユニークなサービスを提供している人たちを紹介します。


【一眼レフカメラの使い方】初心者が覚えておきたい3つのポイント

【一眼レフカメラの使い方】初心者が覚えておきたい3つのポイント

初めて一眼レフカメラを手にする人にとって、カメラに付属する説明書やカメラの使い方を書いた本は専門用語ばかりでわかりづらく感じます。「F値って何?」「シャッタースピードの違いで何が変わるの?」。そんな疑問を持つ初心者のために、プロカメラマンの横山大地さんが一眼レフカメラの使い方をわかりやすく解説します。


健康習慣を教える専門家やWebライターを育成するエキスパート【タイムチケット新着紹介】

健康習慣を教える専門家やWebライターを育成するエキスパート【タイムチケット新着紹介】

副業やギグワークのプラットフォームとして多彩なスキルを持つ専門家が集う「タイムチケット」。健康習慣についてアドバイスする専門家や、Webライティングのコツを教えるエキスパートなど、幅広い知識の持ち主が集結しています。2020年7月28日以降に公開されたチケットの中から、特技を生かしたユニークなサービスを提供している人たちを紹介します。


ボクササイズを指導する現役ボクサーや航空業界の就活相談に応える空港スタッフ【タイムチケット新着紹介】

ボクササイズを指導する現役ボクサーや航空業界の就活相談に応える空港スタッフ【タイムチケット新着紹介】

副業やギグワークのプラットフォームとして多彩なスキルを持つ専門家が集う「タイムチケット」。ボクササイズを指導する現役ボクサーや、航空業界の就活の相談に応える現役スタッフなど、幅広い知識や経験の持ち主が集結しています。2020年7月28日以降に公開されたチケットの中から、得意なことを生かしたユニークなサービスを提供している人たちを紹介します。


IT業界特化のキャリアコーチやエモい動画制作をサポートする専門家【タイムチケット新着紹介】

IT業界特化のキャリアコーチやエモい動画制作をサポートする専門家【タイムチケット新着紹介】

副業やギグワークのプラットフォームとして、多彩なスキルを持つ専門家が集う「タイムチケット」。IT業界に特化したキャリアコーチや、いまどきのエモい動画制作をサポートしてくれる専門家などが集結しています。2020年7月20日以降に公開されたチケットの中から、資格や特技を生かしたユニークなサービスを提供している人たちを紹介します。


最新の投稿


営業力を強化するには?営業コーチがわかりやすく解説

営業力を強化するには?営業コーチがわかりやすく解説

「営業の電話をしても話が続かない」「説明をする前に断られてしまう」「断られ続けて、自信がなくなってしまった」。そんな悩みを持つ営業職の人は少なくないでしょう。そもそも営業が上手くいかないのは、どうしてなのでしょうか。営業力を強化するには、どんな方法があるのでしょうか。営業コーチとして活動するYuko Naganoさんが解説します。


MOS資格は独学で取得できる?学習のポイントをPCインストラクターが解説

MOS資格は独学で取得できる?学習のポイントをPCインストラクターが解説

WordやExcelなどのOfficeソフトを扱う技術を、資格として証明できる「マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)」。就職活動をする学生のほか、社会人や社会復帰を考える主婦にも人気の資格です。MOS資格は独学でも取得できるのでしょうか。MOS資格の勉強のポイントを、パソコン教室を主宰するNagomiさんがわかりやすく解説します。


DXとは? デジタルトランスフォーメーションの現状と課題をわかりやすく解説

DXとは? デジタルトランスフォーメーションの現状と課題をわかりやすく解説

近年、DX(デジタルトランスフォーメーション)という言葉を目にすることが多くなりました。DXとは何か。DXを実現するにはどんな取り組みをすればいいのか。フリーランスエンジニアとしてクライアント企業のDX支援に取り組む松坂匠記さんに話を聞きました。


Pythonとは?いま大人気のプログラミング言語をわかりやすく解説

Pythonとは?いま大人気のプログラミング言語をわかりやすく解説

機械学習やデータ分析といった分野で活用されることが多いプログラミング言語、Python。調査会社が行う人気プログラミング言語ランキングでは近年、常に上位にランクインしている注目の言語です。Pythonとは、どんな言語なのでしょうか。なぜ人気を集めているのでしょうか。フリーランスのデータサイエンティストとして活動するRさんが、Pythonについてわかりやすく解説します。


いま注目の「マインドフルネス」とは?メリットや実践方法をわかりやすく解説

いま注目の「マインドフルネス」とは?メリットや実践方法をわかりやすく解説

仕事や家事といった日々のタスクに追われたり、インターネットから得られる膨大な情報に翻弄されたり。現代社会に生きる私たちは日々、さまざまなストレスにさらされています。そんななか、「マインドフルネス」に注目が集まっています。マインドフルネスは、ストレスを軽減し、心を整える効果があるとされるからです。そもそも、マインドフルネスとはどういうものなのか、どのように実践するのか。心理カウンセラーの成澤けいさんに詳しく聞きました。