達人に聞く「タイムチケット活用術」〜自分に合ったチケットの探し方〜

達人に聞く「タイムチケット活用術」〜自分に合ったチケットの探し方〜

個人の時間やスキルをチケットにして売り買いできるサービス「タイムチケット」。ユーザーとして使ってみたいけど、「チケットがたくさんありすぎて、どれを選べばいいか分からない」という人もいるのではないでしょうか。誰しもはじめの一歩を踏み出すときには、案内役がいると心強いものです。そこで、タイムチケットを利用して120人以上の人たちに出会ったという達人に、自分に合ったチケットの「探し方」をアドバイスしてもらいました。


タイムチケットで120人の人たちに出会った「達人」

今回、タイムチケットの使い方のアドバイスをしてくれるのは、熱心なユーザーのとんぷさんです。 とんぷさんは、社会人として仕事にやる気を見出せなくなっていた時期に、タイムチケットのことを知りました。 「仕事の外に刺激を求めたいと思っていたので、どんな人がどんなチケットを売っているのか、実際に利用して確かめてみようと思いました」 これまでに120人以上もの「得意なこと」を仕事にしている人たちと出会ってきたとんぷさん。タイムチケットでどんな選び方をすると、自分に合ったチケットと出会えるのでしょうか?


売れ筋チケットを試してみたい人は「人気ランキング」を見よう!

タイムチケット 選び方 人気

タイムチケットのトップ画面を下へスクロールすると、カテゴリーごとの人気ランキングが表示されます。

「タイムチケットを始めたころはどんなチケットがいいかわからず、人気ランキングから購入しました」と話すとんぷさん。人気ランキングからチケットを選ぶ際には、次の2つのポイントを確認していると言います。

(1)レビューの「質」

タイムチケットには、ユーザーレビュー機能があります。 とんぷさんはレビューを見る際、「どれだけレビューが書かれているか」という量だけでなく、「どんなことが書かれているか」という質をチェックしています。 「量だけで判断すると、同じ人が何度も買っている場合まで含めてしまうことがあります。それよりも、どんなことが書かれているかが大切です」


(2)メッセージ対応状況と最終ログイン日

チケット提供者の「プロフィール欄」をチェックしてみましょう。そこには、「メッセージ既読率」や「メッセージ返答時間」が掲載されていて、メッセージへの対応状況を確認できます。 メッセージ既読率が低かったり、「最終ログイン日」から3ヶ月以上が経過している場合は、スムーズなやり取りができるかどうか、チケット購入前にメッセージを送って反応をうかがってみましょう。


運営が認定する安心のチケットは「ゴールド認証済み」から探そう!

タイムチケット 選び方 ゴールド認証

「ゴールド認証」チケットへのアクセスも、人気ランキング同様、トップページの「チケットを探す」から。運営から認定を受けた「安心」のチケットが並びます。

タイムチケットには、「ゴールド認証」という制度があります。 ゴールド認証とは、タイムチケット運営メンバーがチケットの提供者と会い、スキル・経験、ホスピタリティなどを確認したうえで、おすすめできるチケットとして認証する制度です。 運営が実際に会って認定したユーザーなので信頼性が高く、安心してチケットを購入することができます。 運営が公式認定する制度には、他に「タイムチケットアンバサダー」があります。一定の取引実績があり、タイムチケットのことを熟知したユーザーばかりなので、タイムチケットにまつわるさまざまなアドバイスが得られるかもしれません。

依頼したい内容が決まっているなら「カテゴリーから探す」をチェック!

タイムチケット 選び方 カテゴリー

カテゴリーで検索するには、トップページの「チケットを探す」または「ホストを探す」をクリック。全部で26のカテゴリーから気になるものを表示してみましょう。

「マッチングアプリのプロフィール写真の撮影をお願いしたい」「アプリ開発の相談をしたい」「キャリアについてアドバイスが欲しい」など、依頼したい内容が決まっているなら「カテゴリー」から検索しましょう。 タイムチケットには現在、26のカテゴリーがあります。 中には、「フリートーク/雑談」といったカテゴリーも。新型コロナウイルスの影響で外出自粛を余儀なくされる中、「誰かと話したい」と思う方も少なくないでしょう。そんなとき、「フリートーク/雑談」カテゴリーのチケットがおすすめです。 「フリートーク/雑談」カテゴリーのチケットを選ぶには、「提供者のプロフィールやチケットページからどんなバックグラウンドや経歴を持っているか」「『●●について語ろう』といったテーマ性があるかどうか」から判断すると、よいチケットに出会える可能性が高くなると、とんぷさんは言います。


隠れた名チケットに出会える!? 「キーワード検索」や「新着チケット」から探す

タイムチケットに慣れてきたら、次のような探し方にも挑戦してみましょう。

キーワード検索で選ぶ

タイムチケット 選び方 キーワード

検索ボックスにキーワードを入力して検索をすることができます。

タイムチケットはキーワード検索ができます。たとえば、「睡眠の質」「肩こり」「自己紹介の仕方」など、日常のちょっとした悩みを入力して検索してみましょう。 「一時期、睡眠時間をおろそかにするほどタイムチケットにハマっていた時期があります。その時はタイムチケットで『睡眠 質』と入力して、検索結果に現れた睡眠の専門家のチケットを購入して睡眠の改善を試みました。Google検索の代わりにタイムチケットを使って日々の悩みを解決していましたね(笑)」(とんぷさん)

新着チケットから選ぶ

トップページから「新着チケット」の一覧を表示することができます。 まだ誰も購入していないチケットを購入するのは勇気がいりますが、新しいチケットということで、新鮮な発見があるかもしれません。 ユーザーレビューはありませんので、チケットの紹介ページやプロフィールを確認して一期一会を楽しんでみてください。

Twitterで検索

Twitter「#タイムチケット」と検索すると、自分が提供しているチケットについてつぶやいているユーザーがヒットします。その中でおもしろいと思ったものを購入するのも1つの方法です。

人気チケットの提供者が出している「売上枚数が少ないチケット」を購入してみる

タイムチケット 選び方

人気ユーザーが出している売上枚数の少ないチケットは狙い目。思わず、熱量のこもった話が聞けるかも。

人気チケットを提供しているユーザーが、売上枚数の少ないチケットを販売していたら注目してみてください。 「売上枚数が少ないのにチケットを出し続けるのは、提供者にとってデメリットが多いものです。でも、あえて販売しているということは、そのサービスに対してよほど高い熱量を持っている可能性があります」と、とんぷさん。 とんぷさんは実際に、キャリア相談で人気の提供者が販売している「キャンピングカーの選び方」を購入しました。当時の売上枚数は0枚でしたが、内容はとんぷさんの狙い通り。「とてもマニアックなおもしろい話を聞くことができました」。 日頃の悩みを解決したり、スキマ時間を充実させたり。タイムチケットはさまざまな使い方ができます。さいしょの一歩を踏み出して、楽しいタイムチケットライフを!

関連する投稿


タイムチケットの人気カテゴリー 1位は「フリートーク」雑談したい人が多い!

タイムチケットの人気カテゴリー 1位は「フリートーク」雑談したい人が多い!

「タイムチケット」は、個人の時間やスキルをチケットにして売り買いできるサービス。転職や副業、Web制作といったビジネスに役立つ相談から、習い事、恋愛、フリートークなど空き時間を充実させるサービスまで、幅広いチケットがそろっています。そんな多様なタイムチケットのサービスのうち、ユーザーに人気があるのはどんなカテゴリーなのでしょうか。データから傾向を読み解きます。


達人に聞く「タイムチケット活用術」 チケット購入の不安を解消するためのポイントは?

達人に聞く「タイムチケット活用術」 チケット購入の不安を解消するためのポイントは?

個人の時間やスキルを売り買いできるサービス「タイムチケット」。さまざまなジャンルでユーザーの交流が生まれていますが、初めてタイムチケットを利用した人の中には、「サービス提供者と本当に会えるか不安だった」「サービスがちゃんと提供されるのか半信半疑だった」という人もいるようです。タイムチケットを通して120人以上もの人と出会ったという達人・とんぷさんも、はじめは不安だったと言います。そんなとんぷさんに、チケット購入の不安を解消するためのポイントを聞きました。


最新の投稿


あなたにオススメの古本おくります!本のプロが選んだ「2020年に読むべき5冊」とは?

あなたにオススメの古本おくります!本のプロが選んだ「2020年に読むべき5冊」とは?

出版不況と言われるようになって久しいですが、それでも毎年、7万点もの本が出版されています。しかもアマゾンなどのネット書店では過去に出版された本も簡単に買えますから、読書が好きな人たちは、膨大な本の中から「自分が読むべき1冊」を選ばなければいけません。それは案外むずかしいことで、「ときには誰かが代わりに選んでくれたらいいのに」と思っている人もいるかもしれません。そんな人にぴったりなサービスがあります。「本のプロ」が古今東西の本の中から「あなたにオススメの古本10冊」を選んで送ってくれるというコンシェルジュサービスです。


アナウンサーやプロサッカー選手が「オンライン雑談」の相手に!

アナウンサーやプロサッカー選手が「オンライン雑談」の相手に!

新型コロナウイルスの影響で人と直接会う機会が減ってしまった人も少なくないでしょう。スキルをシェアできる「タイムチケット」では、現役アナウンサーや恋愛相談のプロフェッショナルが他愛のない雑談から本格的な相談まで、さまざまなチケットを販売しています。タイムチケットで2020年2月~5月に公開された新着チケットの中から、心の相談や恋愛相談、雑談の相手になってくれるサービス精神旺盛な人々を紹介します。


「笑いで世直し!」異色のリクルート出身社長が語る「副業のススメ」

「笑いで世直し!」異色のリクルート出身社長が語る「副業のススメ」

「副業をすることは、お金を得る以上のメリットがある」。そう語るのは、大企業に勤務しながら副業で社長になったという異色の経歴を持つ「みなこ」(相川美菜子)さんです。政治やSDGsなどの社会的なテーマを「お笑い」で分かりやすく伝える「笑下村塾」を経営するみなこさん。副業をすることで得られることとは? みなこさんにお話を聴きました。


自分の得意なことを「副業」に! タイムチケットのエキスパートが明かす秘訣とは?

自分の得意なことを「副業」に! タイムチケットのエキスパートが明かす秘訣とは?

「自分のやりたいこと、好きなことを副業にしたい」。そんなふうに思ったことはありませんか? 個人の時間やスキルを売り買いできる「タイムチケット」には、自分の得意なことを「副業」にして新たなやりがいを見つけた人がたくさんあつまっています。そこで1年半にわたりコミュニティマネージャーを務めた大底春菜さんに、タイムチケットを始めるコツを聞きました。


「あなたの魅力が130%伝わるプロフィール写真撮影します」名古屋のプロカメラマンが笑顔を引き出す

「あなたの魅力が130%伝わるプロフィール写真撮影します」名古屋のプロカメラマンが笑顔を引き出す

名古屋でマッチングアプリのプロフィール写真を撮影するサービスを提供しているカメラマンがいます。モデル経験を生かして、ポージングの指導も行う写真撮影は利用者に好評で、「マッチング数が5倍になって、交際につながった」という声も寄せられています。