世界初!?「ネコ専用アパート」を作った男性「ネコとヒトが幸せに暮らせるように」

世界初!?「ネコ専用アパート」を作った男性「ネコとヒトが幸せに暮らせるように」

「本当の意味でネコとヒトが快適に住める住宅を提供したい」。そう話すのは、「ネコ専用」賃貸住宅のコンサルティングをしている木津イチロウさんです。愛らしいしぐさや柔らかな身のこなしで、ペットとしての人気が高まっているネコ。そんなネコとヒトが共存するために最適な住環境づくりとは、いったいどんなものでしょうか?


木津 イチロウ さんのプロフィール

https://www.timeticket.jp/kidz71?utm_source=ttl&utm_medium=89&utm_campaign=experiences_7

ネコと暮らしている人とその飼いネコだけが快適に住めるアパート、Gatos Apartmentの大家。ネコ専用物件を運営し、タイムチケットではそのノウハウを伝授している。

「ネコもヒトも快適に」ネコ専用アパートを運営

木津イチロウ タイムチケットライフ

「東京に、おそらく世界で初となる『ネコ専用アパート』を作りました!」 ネコ専用の賃貸アパート“Gatos Apartment”の大家で、不動産コンサルタントの木津イチロウさんは胸を張ります。東京都杉並区で、ネコ好きな人とその飼いネコが快適に住めるアパートを経営しています。 前職でIT企業に勤務していたとき、なぜか周囲に愛猫家が多くいました。そして「ネコ談義」になると、みなが申し合わせたように「ネコと一緒に住みたいけれど、物件がない」と口々に言うのです。 「ネコと一緒に住める賃貸住宅」に対する需要が大きいことを肌で感じました。しかし「ペット可」の物件はあまり多くありません。しかも「ペット可」といっても「ペット=犬」を想定した物件ばかりだったのです。 「物件がないのならば、自分で建ててしまおう」。そう考えた木津さんは、ネコ好きとネコたちのためのネコ専用アパート“Gatos Apartment”を作り上げました。 木津さんのモットーは「ネコもヒトも快適に」暮らせる環境の提供です。土地探しから賃貸住宅の運営までトータルで行った経験を活かし、一人(一匹)でも多くの人やネコが幸せになってくれることを願い、コンサルティングサービスを行っています。

「ペット可=ネコが暮らしやすい家」とは限らない現実

木津イチロウ タイムチケットライフ

試行錯誤しながら作った、世界初のネコ専用アパート“Gatos Apartment”。設計・設備・デザインについて建築家と綿密な打ち合わせを重ね、様々な苦難を乗り越えて、完成にこぎつけました。 さらに、ネコ専用アパートの運営のため、「愛玩動物飼養飼育士」の勉強を始め、地域猫の考え方や、人間との共存の仕方なども学びました。 Gatos Apartmentでは「外猫にしない」「一緒に暮らすネコは三匹まで」「去勢・避妊の手術済みであること」といったルールを設定。人間が「人間らしく」、ネコが「ネコらしく」楽しく住むことができる環境の整備を目指しています。 「昨今、築年数が古くて入居者が決まりづらいという理由で、安易に『ペット可』にしている物件が増えています。しかし、こうした物件はペットと住むことを前提としていないため、名ばかりの『ペット可』物件です。経営は難しいのではないでしょうか」 一方、木津さんの運営する「ネコ専用アパート」は、賃料が近隣の相場より2割も高いにもかかわらず、常に満室になっているといいます。そんな、ネコ専用の賃貸アパート経営を成功させたノウハウを生かして、賃貸住宅の経営のサポートをしたいと考えています。

「ネコ専用」賃貸物件の運営ノウハウを伝授

木津イチロウ 

木津さんのもとには、現在経営している賃貸物件のリフォームを考えている人や「将来ネコ専用の賃貸物件を建ててみたい」という夢を持っている人などから、多種多様な相談が寄せられています。 「事前に依頼者の相談内容をヒアリングした上で、一人一人の状況に合わせたアドバイスができるように心がけています」 木津さんは実際に物件を案内しながら、ネコ専用の賃貸物件のメリット・デメリットや不動産経営のマーケティング戦略などについて説明します。賃貸物件の経営に対する心構えや居住者のニーズを感じ取ってもらえれば、と考えています。 実際に木津さんのコンサルティングを受けた人からは、次のような声が届いています。 「飼主と猫が共に快適に生活できる家を作り上げるまでの道のりやネコ専用アパート作りのノウハウを、素人の私に本当にわかりやすく話してくれました。今後、ネコ専用アパートづくりの参考にさせていただきたいと思います」 ほかにも「実際の運用やテクニックだけでなく、そもそもの考え方を教えてもらって、大変勉強になった」という声が多く寄せられており、木津さんが惜しみなく自身のノウハウを伝えている姿がうかがえます。

殺処分されるネコの数を少しでも減らしたい

木津イチロウ タイムチケットライフ

ネコ専用アパート「Gatos Apartment」の経営を始めて以来、日本全国から「ネコ専用の賃貸物件をどうやって作れば良いのか教えてほしい」という要望が多数寄せられ、これまでに4棟のネコ専用の賃貸物件を監修しました。現在もいくつかのプロジェクトが同時進行中だといいます。 「見た目の派手さだけではなく、本当の意味で『ネコとヒトが快適に住める住宅』を提供できてこそ、安心してネコを飼うことができる」と語る木津さん。ネコだけでなくヒトも快適に暮らせる住環境を整えることで、野良猫や保護猫の貰い手の増加につながれば、と期待しています。 木津さんは「殺処分されるネコの数を少しでも減らしたい」という大目標を掲げ、ネコ専用の賃貸物件を増やす活動を地道に続けています。ネコ専用の賃貸物件を建てることで、不幸なネコを1匹でも救えるかもしれないのです。 「ヒトからもネコからも感謝される事業をしてみませんか? 手ほどきは私にお任せください」 木津さんの話を聞けば、ネコとヒトの理想的な暮らしのヒントが見つかるかもしれません。

木津イチロウさんに相談するならこちら

木津さんのプロフィールをさらにチェック!

関連する投稿


起業したい人必見!新規事業の相談ができるビジネスのプロを紹介します

起業したい人必見!新規事業の相談ができるビジネスのプロを紹介します

「起業をしたいけど何から始めればいいか分からない」「新規事業のアイデアがあるけどうまくいくか分からない」。そんな人は起業や新規事業について、豊富な経験を持つ専門家に相談してみてはいかがでしょうか。個人の時間を売り買いできる「タイムチケット」では起業家やコンサルタントといった専門家に気軽に相談することができます。2020年2月~5月に公開された新着チケットから、気軽にビジネスの相談ができる専門家を紹介します。


10年前からリモートワークを実践するYouTuber社長「自立した人生を支えたい」

10年前からリモートワークを実践するYouTuber社長「自立した人生を支えたい」

仲間のフリーランスたちと新しい働き方を目指す会社「ココロザシ」を経営する守岡裕志(もーりー)さんは、10年前からいち早くリモートワークを取り入れ、メンバー全員がどこにいても働ける環境を実現してきました。自らの活動を通して「1人でも多くの人が自立した人生を送ることを支えていきたい」という守岡さんに、リモートワークのコツを聞きました。


オンライン転職相談! 大手IT企業の人事担当者が「面接のコツ」を伝授

オンライン転職相談! 大手IT企業の人事担当者が「面接のコツ」を伝授

「いまの会社を辞めて、転職したい」「希望の会社に転職するには、どうしたら良いのか」。そんな悩みをもつ人のために、キャリアコンサルタントの資格を持つShionさんはオンラインで転職相談に応じています。現在、大手外資系企業で採用担当を務める「人事のプロ」が、志望企業の人事担当者に好印象を与えられる「面接のコツ」を伝授します。


「プロフィール写真はその人のブランド」大阪のポートレート専門フォトグラファー

「プロフィール写真はその人のブランド」大阪のポートレート専門フォトグラファー

「プロフィール写真はその人のブランドになる」と語るのは、大阪でプロフィール写真の撮影を行うフォトグラファー横山大地さんです。撮影されるのが苦手な人、初めてプロカメラマンに撮影してもらう人でもリラックスできる巧みな会話力で、自然体の写真に仕上げます。


勉強が楽しくなる!社会人のあなたに合った「勉強法」教えます!

勉強が楽しくなる!社会人のあなたに合った「勉強法」教えます!

社会人になってから始める資格試験や英語の勉強は、時間や孤独との戦いです。仕事と両立しながらいかに効率よく勉強するか、どうやってモチベーションをあげるか。学生時代なら先生に聞けたことも、大人になるとなかなか相談する場がありません。教育心理学・言語学を研究する大学講師のMika Igarashiさんは、そんな人たちに向けて、効果的な勉強法ややる気を引き出す方法をレクチャーしています。


最新の投稿


YouTubeを始めるには?初心者に役立つ動画制作の機材やアプリをわかりやすく解説

YouTubeを始めるには?初心者に役立つ動画制作の機材やアプリをわかりやすく解説

世界中で毎月20億人以上が利用する動画共有サイト「YouTube」。近年は個人がおもしろ動画を投稿するだけでなく、企業の集客や地域の活性化のために活用される例が増えてきています。「YouTubeをPRに活用したいけど、始め方がわからない」。そんなYouTube初心者のために、チャンネル開設から動画の撮影、編集方法などをアドバイスしている映像作家がいます。藤原弘武さん(21)に、初心者にもわかりやすいYouTube動画の作り方を聞きました。


【タイムチケット】卓球のサーブやスプーン曲げのコツを教えるユニークな専門家たち【新着チケット紹介】

【タイムチケット】卓球のサーブやスプーン曲げのコツを教えるユニークな専門家たち【新着チケット紹介】

多彩なスキルをもった専門家たちがさまざまなレッスンを提供している「タイムチケット」。その新着チケット紹介です。現役の弁護士による司法試験勉強の指導や、プロのマジシャンによるスプーン曲げのオンラインレクチャー、卓球の全日本らんかーによる必殺サーブの講習など。2020年6月28日以降に公開されたチケットの中から、ユニークなサービスを提供している人たちを紹介します。


【タイムチケット】キャリアの悩みや心の悩みを聞いてくれる専門家たち【新着チケット紹介】

【タイムチケット】キャリアの悩みや心の悩みを聞いてくれる専門家たち【新着チケット紹介】

多彩な才能が集まるスキルシェアサービス「タイムチケット」。その新着チケット紹介です。通過率を上げるエントリーシートの書き方や、精神保健福祉士による心の相談など。2020年6月28日以降に公開されたチケットの中から、ユニークな相談に応じてくれる人たちを紹介します。


営業やプレゼンがうまくいく!元NHKキャスターが教える話し方のコツ

営業やプレゼンがうまくいく!元NHKキャスターが教える話し方のコツ

「口ベタで、営業やプレゼンがうまくいかない」。そんな悩みを抱えている人に役立ちそうなサービスがあります。現役アナウンサーによる「話し方診断」。元NHKキャスターで、現在はフリーアナウンサーとして活躍する小島亜輝子さんが、あなたの話し方を診断したうえで、人にしっかりメッセージが伝わるスピーチやトークのコツを教えます。


「笑いで世直し」「ネコ専用アパート」ユニーク事業の起業家たちが語る「新規事業のツボ」

「笑いで世直し」「ネコ専用アパート」ユニーク事業の起業家たちが語る「新規事業のツボ」

「起業してみたけれど、うまくいかない...」。大きな志を持って始めた新規事業。どれだけ綿密な計画を立てたとしても、うまくいくとは限りません。起業や新規事業について一人で頭を悩ませるより、豊富な経験や知識を備えた起業家やコンサルタントに相談してみてはいかがでしょうか? タイムチケットライフではこれまで、複数の事業を成功させた起業経験者や今まさに試行錯誤しながらベンチャー企業を経営している起業家など、起業のスペシャリストのインタビュー記事を掲載してきました。それらをまとめて紹介します。