転職の「モヤモヤ」はキャリアコーチに相談して解消しよう!

転職の「モヤモヤ」はキャリアコーチに相談して解消しよう!

「自分のキャリアはこのままでいいのだろうか…」。そんなふうに考えたことはありませんか。いま勤めている会社を辞めて転職したいと思っているけれど、何から始めたらいいか分からない。そんな人は、経験豊かなキャリアコーチに相談してみてはいかがでしょうか? 対面での相談のほか、ZoomやSkypeを使ったオンライン相談にも応じています。


岡田 亜希子さんのプロフィール

https://www.timeticket.jp/akiko.okada?utm_source=ttl&utm_medium=92&utm_campaign=experiences_45

元フリーターから4回の転職で一部上場企業のプロジェクトマネージャへ。IT企業勤務時代に採用担当を経験、 現在は独立し個人起業家向けのwebマーケティングを提供する傍ら、 フルコミッションで転職エージェントのコンサルタントとして活動している。

キャリアに悩む人の「道しるべ」

タイムチケット 岡田亜希子

「転職しようか迷っている人の『道しるべ』を示したい」 そう語るのは、ITエンジニアとして働きながら、キャリアコーチも務める岡田亜希子さんです。これまで100人以上の人生に向き合い、キャリアにまつわる相談に乗ってきました。 岡田さんのもとには「理想のキャリアを築きたいけれど、どう動けばいいのか分からない」「キャリアのことでなんとなくモヤモヤしている」と迷っている人からの相談が多く寄せられています。 そんな悩みを少しでも解消するために、岡田さんは相談者と一緒にその人の価値観や経験などを一つずつ「棚卸し」していきます。その結果、相談者は思いもよらなかった自分の本心を知ることができ、今までのキャリアがうまくいかなかった理由に気づけるといいます。 岡田さんは数年先のキャリアや人生設計を見据えて、「そのために今すべきことは何なのか」という「道しるべ」を示すことができればと考えています。

「理想の働き方」にたどり着くためのお手伝い

現在はキャリアコーチを務める岡田さんですが、実は、彼女自身も将来に不安を抱え、転職を繰り返している時期がありました。 正社員の立場だけでなく、専業主婦やパート、フリーランス、起業家…と、さまざまな立場を経験し、かなり遠回りをして、やっと理想の働き方にたどり着きました。 キャリアコーチとして経験を積んだ今では、「自分はなぜこんなに遠回りしたんだろう?」と感じているのだそう。 「私と同じような思いをしてほしくないので、『理想の働き方』に最短距離でたどり着けるように転職希望者をサポートしたい」。岡田さんはそう考えています。 「無駄な転職」を繰り返さないで済むように、岡田さんはまず相談者のキャリアプランを明確にすることから始めます。印象的なエピソードについて、次のように話してくれました。 「以前、自分の理想とは程遠い生活を送っている方からの相談がありました。今後のことで漠然と迷っていたのですが、一緒にキャリアの棚卸しをすることで、将来の『目標』を定めることができました。半年後に偶然その方と再会したとき、目標に向かって頑張っている姿がとても輝いて見えたのです」 岡田さんは「キャリアの好転は人生の好転につながる」と考えています。「相談者の人生を好転させるお手伝いができて、本当に嬉しかった」と当時を振り返ります。

ITエンジニアとのパラレルキャリアで活躍するキャリアコーチ

タイムチケット 岡田亜希子

岡田さんはITエンジニア歴18年のプロフェッショナル。一部上場企業でプロジェクトマネージャーを務めたこともあります。 IT企業勤務時代にはITエンジニア職と採用担当職を兼任し、応募者200名の中からわずか2名を採用するという業務を8年間経験してきました。その経験が評価されて、転職エージェントの業務を手伝うことになり、現在のキャリアコーチの仕事につながりました。 年間100名以上に面接やキャリアコーチをしてきた中で、「将来のキャリアプランが見えずに悩んでいる人がとても多い」という状況に気が付きました。そこで、自分自身が遠回りして苦労した経験をもとに、キャリアに悩みを抱えている人に対して多角的な視点から助言しています。 実際に岡田さんのアドバイスを受けた人からは、次のような声が届いています。 「今の仕事の好きな点や苦手な点など、自分一人では気付けなかったことにも気付くことができました。転職活動に躊躇していましたが、背中を軽く押されたような感じで、できることから始めてみようと思いました」 岡田さんの熱心なサポートの結果、今まで転職支援でかかわった人の短期離職は3年間で「ゼロ」という素晴らしい成果をあげています。

10年後「この道を選択して良かったな」と思えるキャリアを描こう

タイムチケット 岡田亜希子

「転職したいけれど、どうしたらいいか分からない」と悩んでいる人に対して、岡田さんは次のようにアドバイスします。 「今の仕事がうまくいっていないと感じる人は、自分では気が付かない思考のクセや好みを知ることが『後悔しないキャリア』を選ぶために必要不可欠だと思います」 10年後に「この道を選択して良かったな」と思えるキャリアを描くためには、今までのキャリアを振り返り、キャリアの棚卸しを行うことが重要だと岡田さんは強調します。 ただし、「理想のキャリア」は必ずしもポジティブなものでなくても良いと思う、と続けます。 「キャリアも働き方も十人十色。『キャリアの相談』というと、バリバリ働いている人や年収をガンガン上げていきたい人の相談をイメージするかもしれません。 でも、『ゆるく生きたい』『好きなことをして生きていきたい』『コスパ良く働きたい』などでもまったく構わないと思います。自分の理想のキャリアを築いていけるよう、今後の方向性を一緒に見出していきましょう」

岡田亜希子さんに転職やキャリアの相談をするならこちら

岡田亜希子さんのプロフィールをチェック

関連する投稿


「キャリアとは轍である」元リクルートの人事コンサルタントが「キャリアの棚卸し」をサポート

「キャリアとは轍である」元リクルートの人事コンサルタントが「キャリアの棚卸し」をサポート

「自分のキャリアを一歩引いて見直してみたい」「自分の強みを第三者に指摘してもらいたい」。そんな願望をもつ人のために「キャリアの棚卸し」のサポートをしている人事のプロがいます。元リクルートの人事担当者として1000人以上の面接に携わり、現在は人事コンサルタントとして経営者向けのコーチングを行っている浜岡範光さんです。「キャリアとは轍(わだち)である」。そう語る浜岡さんに、キャリアとどう向き合えばよいのかを聞きました。


これからのキャリア、どう考える?キャリアの「棚卸し」を支援するプロコーチ

これからのキャリア、どう考える?キャリアの「棚卸し」を支援するプロコーチ

「今の仕事を続けていいんだろうか」「本来やりたいことができていない」。働き方の多様性に注目が集まる昨今、キャリアを見直したいと思う人も増えています。とはいえ、会社や仕事の環境を変えることは簡単ではありません。転職の検討など、キャリアを見直すときに必要なことは? キャリア形成の専門家、プロキャリアコーチの守田力さんにお聞きしました。


キャリアアップを応援!転職や生き方の悩みを相談できる専門家を紹介

キャリアアップを応援!転職や生き方の悩みを相談できる専門家を紹介

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、生活が大きく変化した人も少なくありません。この機会にキャリアチェンジを考えていたり、働き方や生き方に悩んでいたりする人は、キャリアアップや自己分析をサポートするコーチに相談してみてはいかがでしょうか。「タイムチケット」には、自分の都合のいい時間にオンラインで相談できる専門家が集まっています。タイムチケットに2020年4月~5月に公開された新着チケットの中から、キャリア相談や自己分析のサポートなどをしている専門家を紹介します。


【転職対策】面接の練習相手に最適!2000人の面接に立ち会った「転職のプロ」がオンラインでアドバイス

【転職対策】面接の練習相手に最適!2000人の面接に立ち会った「転職のプロ」がオンラインでアドバイス

転職を成功させるために避けて通れないのが、採用担当者の面接です。この重要なステップに関して、なんと2000人もの面接に立ち会ってきた「転職のプロ」がいます。「面接を突破できる人とそうでない人には、それぞれ傾向がある」というのですが、どんな傾向なのでしょうか。現在、オンラインで「面接の練習相手」を買って出ている転職のプロに「転職成功の秘訣」を聞きました。


自分に合った仕事は何か?相談員があなたと一緒に「金の糸」を探します!

自分に合った仕事は何か?相談員があなたと一緒に「金の糸」を探します!

仕事に悩みを抱えて転職を考えたとき、気軽に相談できる場所があればいいと思いませんか。ハローワークでも相談できるけれど、足を運ぶ時間がない…。そんな人に向けて、現役の職業相談員として活躍しているyokoさんがオンラインで転職相談に応じます。転職やキャリアのこと、具体的な面接対策や応募書類の作り方など、自宅から気軽に相談してみませんか。


最新の投稿


YouTubeを始めるには?初心者に役立つ動画制作の機材やアプリをわかりやすく解説

YouTubeを始めるには?初心者に役立つ動画制作の機材やアプリをわかりやすく解説

世界中で毎月20億人以上が利用する動画共有サイト「YouTube」。近年は個人がおもしろ動画を投稿するだけでなく、企業の集客や地域の活性化のために活用される例が増えてきています。「YouTubeをPRに活用したいけど、始め方がわからない」。そんなYouTube初心者のために、チャンネル開設から動画の撮影、編集方法などをアドバイスしている映像作家がいます。藤原弘武さん(21)に、初心者にもわかりやすいYouTube動画の作り方を聞きました。


【タイムチケット】卓球のサーブやスプーン曲げのコツを教えるユニークな専門家たち【新着チケット紹介】

【タイムチケット】卓球のサーブやスプーン曲げのコツを教えるユニークな専門家たち【新着チケット紹介】

多彩なスキルをもった専門家たちがさまざまなレッスンを提供している「タイムチケット」。その新着チケット紹介です。現役の弁護士による司法試験勉強の指導や、プロのマジシャンによるスプーン曲げのオンラインレクチャー、卓球の全日本らんかーによる必殺サーブの講習など。2020年6月28日以降に公開されたチケットの中から、ユニークなサービスを提供している人たちを紹介します。


【タイムチケット】キャリアの悩みや心の悩みを聞いてくれる専門家たち【新着チケット紹介】

【タイムチケット】キャリアの悩みや心の悩みを聞いてくれる専門家たち【新着チケット紹介】

多彩な才能が集まるスキルシェアサービス「タイムチケット」。その新着チケット紹介です。通過率を上げるエントリーシートの書き方や、精神保健福祉士による心の相談など。2020年6月28日以降に公開されたチケットの中から、ユニークな相談に応じてくれる人たちを紹介します。


営業やプレゼンがうまくいく!元NHKキャスターが教える話し方のコツ

営業やプレゼンがうまくいく!元NHKキャスターが教える話し方のコツ

「口ベタで、営業やプレゼンがうまくいかない」。そんな悩みを抱えている人に役立ちそうなサービスがあります。現役アナウンサーによる「話し方診断」。元NHKキャスターで、現在はフリーアナウンサーとして活躍する小島亜輝子さんが、あなたの話し方を診断したうえで、人にしっかりメッセージが伝わるスピーチやトークのコツを教えます。


「笑いで世直し」「ネコ専用アパート」ユニーク事業の起業家たちが語る「新規事業のツボ」

「笑いで世直し」「ネコ専用アパート」ユニーク事業の起業家たちが語る「新規事業のツボ」

「起業してみたけれど、うまくいかない...」。大きな志を持って始めた新規事業。どれだけ綿密な計画を立てたとしても、うまくいくとは限りません。起業や新規事業について一人で頭を悩ませるより、豊富な経験や知識を備えた起業家やコンサルタントに相談してみてはいかがでしょうか? タイムチケットライフではこれまで、複数の事業を成功させた起業経験者や今まさに試行錯誤しながらベンチャー企業を経営している起業家など、起業のスペシャリストのインタビュー記事を掲載してきました。それらをまとめて紹介します。